2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧
廣木隆一監督作品である。 当たり外れのある監督であったが、(極私的感想です) 昨年見た『彼女の人生は間違いじゃない』(2017年7月15日公開)が傑作であったし、 今年見た『伊藤くん A to E』(2018年1月12日公開)もまずまずの出来だったので、 本作『こ…
秋も深まってきた。 くじゅうや雲仙から紅葉の便りが届いているが、 私は、ホームマウンテンの「天山」で紅葉を楽しむことにしよう。 天山の秋の花も終わりに近づいているので、 もう登山者は少ないだろうと思っていたら、 天川登山口の駐車場には7~8台の車…
2005年に発表された村上春樹の短編小説集『東京奇譚集』に収録された同名小説を、 吉田羊、佐野玲於、村上虹郎のキャストで実写映画化したものである。 監督は、『トイレのピエタ』の松永大司。 村上春樹の小説は既に読んでいたし、 好きな吉田羊の主演作な…
若松孝二監督を御存知だろうか? インディペンデント映画の巨匠などと呼ばれはしたが、 一般の映画館(シネコンなど)で作品が上映されることは少なかったので、 あるいは知らない人も多いのではないだろうか…… なので、簡単に説明しておきたい。 【若松孝二…
今日の天気予報は、「晴れ」。 久しぶりに、御来光登山をしようと思った。 5:15頃に車で家を出て、 5:40頃に天川登山口駐車場に着くと、 すでに5~6台の車が駐まっていた。 〈もうこんなに来ているのか……〉 と思いつつも、 ヘッドランプを装着し、 ゆっくり…
この冒頭の画像は、実は、油絵なのである。 写実絵画を見慣れている筈の私でさえ、この絵には驚いた。 にわかに信じられないだろうから、順に画像を載せる。 作者は三重野慶。 三重野慶(Kei Mieno) 1985年3月10日、広島県呉市生まれ。広島県呉市在住。 200…
10月17日(水)。 今日は、 午前中は「山」へ、 午後からは「映画」へ行くことにした。 「山」は、もう一度ウメバチソウに逢いたかったので「天山」へ。 上宮登山口から登り始める。 池には大きな鯉が泳いでいた。 今日は、「晴れ」と「曇り」がめまぐるしく…
三浦しをんの最新刊(2018年9月10日初版発行)小説である。 キャッチコピーは、 恋のライバルは草でした。(マジ) 続けて、 植物愛にのめりこむ変人たちの純愛活動 とある。 「恋人たち」ではなく、 「変人たち」というところが、なんだか面白そうだ。 山歩…
最近は天山ばかり登っていたので、 今日は、久しぶりに作礼山へ行くことにした。 午前10時頃に、9合目登山口駐車場に着いたが、 車は1台も無かった。 静かな山歩きが楽しめそうだ。 嬉しい。 ゆっくり歩いて行く。 途中、雲仙が遠望できた。 いいね~ アキチ…
※文字が小さく感じられる方は、左サイドバーの「文字サイズ変更」の「大」をクリックしてお読み下さい。 この映画の公開を待っていた。 なぜなら、私の好きな3人の女優が出演していたからだ。 黒木華、多部未華子、そして樹木希林。 今年(2018年)の9月15日…
今日(10月10日)は、 午前中に様々な用事を済ませ、 午後、天山へ向かった。 天川登山口に着いたときには、 すでに13時を過ぎていた。 平日だし、小雨降ってるし、 静かな山歩きが楽しめそうだ。 木々の葉が色づき始めている。 ゆっくり登って行く。 もうす…
今年(2018年)の7月~9月期のTVドラマでは、 テレ朝『ハゲタカ』(綾野剛、沢尻エリカが出演していたから) フジ『グッド・ドクター』(上野樹里が出演していたから) TBS『チア☆ダン』(石井杏奈が出演していたから) TBS『この世界の片隅に』(映画とどう…
台風25号が過ぎ去り、 台風一過の晴天かと思いきや、 天山はガスっていた。 今日は、バリエーション・ハイキングで、 新しい散歩道を開拓しよう。 アケボノソウを見つけるも、 4弁の花ばかり。(笑) レイジンソウも見っけ。 けっこう群生している。 まだツ…
瀬々敬久監督作品である。 昨年(2017年)上映された邦画を対象にした、 第4回「一日の王」映画賞・日本映画(2017年公開作品)ベストテンで、 私は、 作品賞の第1位に、瀬々敬久監督作品『最低。』を選出した。 主演女優賞にも『最低。』に主演した森口彩乃…
※PCでご覧の方で、文字が小さく感じられる方は、左サイドバーの「文字サイズ変更」の「大」をクリックしてお読み下さい。 いつも利用している図書館で、 そのタイトルに惹かれ、 何気なく手に取った一冊。 126頁ほどの薄い本なので、 パラパラと立ち読みする…