2025-01-01から1年間の記事一覧
12月26日(金) 今年(2025年)の山行日数は、(本日の登山を含め)104日。 1年を52週として計算すると、 今年は週に2回は山へ行っていたことになる。 単に「山が好き」ということもあるが、 70代なので、常に足を鍛えておきたいということもあり、 この回数…
いつだったか、とある山を下山しているとき、 すれ違いざま親しげに話しかけてくるお婆さんがいた。 〈誰だっけ?〉 と思いつつ、適当に話を合わせながら、早々に話を切り上げ、 「では」と言って別れた。 翌日、「その日、その山に登った人」のSNSを見てい…
12月23日(火) 今年(2025年)も残すところ8日となった。 明日は、もう「クリスマス・イブ」。 一年経つのが何と早いことか! まだ“登り納め”ではないが、 一応、天山には登っておこうと思った。 本日は、上宮登山口から。 駐車場には一台の車もなかった。 …
今日の地元紙の1面に、 「50年住宅ローン、若年層に拡大」と題する記事が載っていた。 〈えっ、50年ローン?〉 と、ビックリ。 最長50年まで長期間借り入れできる住宅ローンの利用が若年層に広がっている。住宅価格が高騰する中、月々の返済額を抑えて希望の…
12月18日(木)に、 「拉致被害の地村さん、講演休止へ 高齢70歳が理由、体力的な衰え」 と題するネットニュースが配信された。 北朝鮮による拉致被害者で2002年に帰国した地村保志さん(70)が、拉致問題解決を訴える講演などの活動を、高齢を理由に休止す…
12月18日(木) 鬼ノ鼻山から聖岳へ向かう縦走路にはサザンカの木が多く植樹してあって、 冬になると赤い花が咲き揃い、サザンカ・ロードと化す。 もうそろそろ咲く頃だと思い、行ってみることにした。 いつものように“憩いの森”からとりつく。 葉を落とした…
かなり前のこと、 TVドラマ(2時間サスペンスドラマのようなもの)を観ているとき、 出演しているある女優の顔が気になった。 というか、好きになった。 調べてみると、「愛華みれ」という女優だった。 2002年に映画『阿弥陀堂だより』を見たとき、 小百合と…
一人読書会『戦争と平和』の4回目は、 第2巻の、 第2部、第1編の1章から16章を読んでみたいと思う。 1章 1806年の初め、ニコライは休暇で帰省した。デニーソフも同じくヴォロネジの生家へ帰省するところだったので、ニコライは彼を説得し、モスクワまで同乗…
12月14日(日) 今日の天気は「曇り」の予報であったが、 朝方は太陽が出ていたので、 近くの里山へ行ってみることにした。 今年も残すところ2週間ほどしかないのに、この里山では、 まだ冬は到来せず、ドウダンツツジが紅葉のトンネルを作っていた。 黄葉も…
一人読書会『戦争と平和』の3回目は、 第2巻の、 第1部、第3編の1章から19章を読んでみたいと思う。 1章 ワシーリー・クラーギン公爵は、あれこれと計画を練る方ではなかったし、ましてや、人に害を及ぼして利益を得ようなどという発想はなかった。例えば〈…
植村直己、河野兵市、長谷川恒男、星野道夫、谷口けい...... 多くの登山家・冒険家は43歳で亡くなっている。 探検家の角幡唯介は、「43歳の落とし穴」を指摘する。 www.newsweekjapan.jp 植村直己が行方不明になったのは四十三歳になった直後であり、河野兵…
隠れた紅葉の名所、 佐賀県武雄市にある桜山に行ってみることにした。 武雄温泉の楼門に到着。 武雄温泉の入口に立つ、この朱塗りの楼門は、 1915年(大正4年)に建築され、 2005年(平成17年)7月22日に国の重要文化財に指定されている。 竜宮を連想させる…
昨日、このブログで、 ……ヤマザキマリとお風呂とボサノバ…… と題して、ヤマザキマリについて書いたのだが、 taku6100.hatenablog.com ヤマザキマリの生い立ちについては触れなかった。 彼女の人生は波乱万丈で、 文章にしてしまうと、面白さが半減してしまう…
『作家とお風呂』(平凡社、2025年11月刊)を読んだ。 『作家と猫』『作家と犬』『作家と酒』『作家と珈琲』『作家とおしゃれ』『作家とおやつ』『作家と山』など「作家と〇〇」シリーズの第8弾(最新作)である。 我が家のお風呂、近所の銭湯、お気に入りの…
『ミステリーの女王 夏樹静子と福岡』という本が、 西日本新聞社から2022年3月に刊行されていたということを、 つい最近まで知らなかった。 夏樹静子ファン失格である。 私自身、(書店が減ったこともあって)書店に行くことも稀になり、 新刊書を目にする機…
12月4日(木) 天山の秋の花も終わり、 天山への登山者は次第に少なくなってきた。 特に今日のように寒い日は、ほとんどいないのではないか…… それでも(人に会いたくない私は)用心に用心を重ね、(笑) 朝駆けすることにした。 天川登山口駐車場に着くと、…
TVドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS、2025年10月~12月) を毎回楽しく観させてもらっているのだが、 このドラマに出演している妻夫木聡と安藤政信を見て、 どうしても思い出してしまう映画がある。 それは、私の故郷・長崎県佐世保市を舞台にした映画…
一人読書会『戦争と平和』の2回目は、 第1巻の、 第1部、第2編の1章から21章を読んでみたいと思う。 1章 1805年10月、ロシア軍はオーストリア大公国の村や町に駐屯していた。この先も内地から新たな軍勢が続々と到着する見込みで、駐屯地の住民に負担を強い…
12月1日(月) 今年(2025年)も早12月。 師走である。 70代になると、一年経つのが何と早いことか! だからこそ、一日一日を、一瞬一瞬を、 丁寧に、大事に過ごさなければ……と思う。 今日は、先日見つけたムラサキセンブリの咲く近くの里山へ。 師走になって…
嵐山光三郎が(2025年)11月14日に肺炎のため亡くなったことが、 11月28日に分かった。享年83歳。 www.youtube.com 【嵐山光三郎】 1942年(昭和17年)1月10日、静岡県浜松市生まれ。 編集者、作家、エッセイスト。 国学院大卒業後に平凡社に入社。 雑誌「太…
フジテレビの特番枠「土曜プレミアム」(21:00~23:10)で、 1週間前(2025年11月22日)に、 映画『テルマエ・ロマエ』(2012年4月28日公開)が放送された。 本作に関しては、このブログで、 ……“平たい顔族”いか八朗&菅登未男の存在感…… とのタイトルを付し…
昨年、「私の好きな〇〇」という新しいカテゴリーを作り、これまで、 私の好きなピアニスト……カティア・ブニアティシヴィリ 私の好きなアイドル……鈴木愛理 私の好きなTV番組……『道との遭遇』 私の好きな女子アナ……見城美枝子(元TBSアナウンサー) 私の好き…
11月26日(水) 以前、このブログで、 『70歳から楽になる 幸福と自由が実る老い』(角川新書/2023 年3月刊) という本のレビューを書いたとき、 taku6100.hatenablog.com 著者のスマナサーラ長老の言葉を引用し、次のように述べた。 私は、人生の最後のほう…
1925年(大正14年)1月14日生まれの三島由紀夫にとって、 今年(2025年)は生誕100年に当たる。 そして、今日(2025年11月25日)は、 1970年(昭和45年)11月25日に亡くなった(自決した)三島由紀夫にとって、 没後55年となる命日である。 私は中学3年生ま…
映画『平場の月』の公開初日(2025年11月14日)に、 (本作を鑑賞してすぐに)レビューを書いた。 taku6100.hatenablog.com その時に、挿入歌の「メイン・テーマ」や、 この曲を歌っている薬師丸ひろ子についても、 何か語りたいと思っていたのだが、 長くな…
世は三連休のようで、 どこもかしこも人で溢れていることだろう。 人を見たくない私は、 天山の知られざる“私の山歩道”で、 紅葉と、秋の花々を楽しむことにしよう。 黄葉を見ながら、 “私の山歩道”へ。 紅葉は見頃を迎えていた。 天山にこれほどの紅葉があ…
昨年(2024年)の7月から始めた一人読書会。 最初は、 『オリンポスの果実』(田中英光) 『太陽の季節』(石原慎太郎) 『個人的な体験』(大江健三郎) 『砂の女』(安部公房) 『眠れる美女』(川端康成) 『されどわれらが日々――』(柴田翔) 『夏休みの…
私が「はてなブログ」に引越す前に居た「gooブログ」は、 本日(2025年11月18日)午前11時をもってサービスを終了し、 跡形もなく消え去ってしまった。 引越し先のブログでバリバリ更新し続けている人の中には、 今日が「gooブログ」終了の日ということを忘…
「だから、何?」 って言われそうなタイトルなのだが、(笑) 今日(2025年11月17日)、 お昼のバラエティ番組「ぽかぽか」(フジ系)に、 ゲストとして押切もえ(&西山茉希)が出演していた。 私は(「ぽかぽか」は)普段は観ない番組なのだが、 私の配偶…
作礼山には11月6日に行っているが、 そのときはまだ紅葉が十分ではなかった。 10日後の今日、もうそろそろ紅葉のピークを迎える頃ではないかと思い、 作礼山の「私だけの紅葉の森」へ行ってみることにした。 今日は、山頂は目指さず、 いきなり「私だけの紅…