一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『真夜中乙女戦争』 ……池田エライザが美しく輝く二宮健監督作品……

本作『真夜中乙女戦争』を見たいと思った理由は、二つ。 ①池田エライザが出演している。 ②二宮健監督作品である。 池田エライザを、“女優”として初めて認知したのは、 土屋太鳳主演の映画『トリガール!』(2017年9月1日公開)においてだった。 そのレビュー…

天山 ……ツクシショウジョウバカマの蕾がほころび、白梅・紅梅も開花した……

前回ブログを更新したのが1月22日(土)だったので、 気が付くと、もう6日も経っている。 午後からの仕事以外は、 これまで同様、山へ行ったり、映画を見に行ったり、本を読んだりと、 自分の好きなことをして過ごしているのだが、 ブログを更新するのが段々…

映画『ハウス・オブ・グッチ』 ……レディー・ガガとジャレッド・レトの凄み……

「GUCCI(グッチ)」に限らず、 ファッションブランドの類いにはまったく興味がない私が、 本作『ハウス・オブ・グッチ』を見たいと思った理由は、三つ。 ①リドリー・スコット監督作品であること。 ②レディー・ガガの主演映画であること。 ③アダム・ドライバ…

金立山……年の初めは東尾根ルート(通称「幸せルート」)で幸運を呼び寄せる……

1月18日(火) 今日は私の公休日。 貴重な休みなので、登山も映画も両方楽しみたい。 映画はイオンシネマ佐賀大和で見ることにしていたので、 映画館に比較的近い金立山に登ることにした。 1月に金立山に登るとしたら、やはり、 “幸せの坊主岩”“幸せのベンチ…

映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』 ……美女に騙される快感を味わい尽くす……

長澤まさみは、私の大好きな女優である。 だが、昔から……というわけではなく、 『ロボコン』(2003年) 『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年) 『タッチ』(2005年) 『ラフ ROUGH』(2006年) などに出演していた頃は、アイドル女優のような感じだったの…

霧氷の天山 ……朝早くに登ったら、美しい“氷の花”が咲いていた……

1月12日(水) 昨日(1月11日)、 勤めからの帰宅途中に天山を見たら、白く冠雪しているのが見えた。 下界は雨だったが、天山山頂には雪が降ったようだ。 今日(1月12日)も仕事であったが、 (午後からの仕事なので)早朝に天山に登ってみることにした。 天…

第8回「一日の王」映画賞・日本映画(2021年公開作品)ベストテン

2015年(2014年公開作品を対象)に創設した「一日の王」映画賞も、 今回で第8回となった。 ブログ「一日の王」管理人・タクが、 たった一人で選出する日本でいちばん小さな映画賞で、 何のしがらみもなく極私的に選び、 勝手に表彰する。 作品賞は、1位から1…

麓から歩いて登る「鬼ノ鼻山」 ……シュンランの花芽がもう出ていたよ……

1月6日(木) 鬼ノ鼻山は、車道が山頂近くまで通っているので、 手軽に(短時間で)登ることのできる山ではあるのだが、 (聖岳に縦走できるとは言え)登山としてはやや物足りない。 なので、自宅から歩き出すなど、麓から歩いて登る山歩きも時々やっている…

天山~あめ山 ……2022年のスタートも、やはりホームマウンテンから……

1月4日(火) 元旦に牛尾山に登って“初日の出”を拝んだが、 牛尾山の場合は登山というよりも散歩という感じだったので、 今年(2022年)最初の登山は、やはり天山から始めたいと思った。 正月三が日は天山も賑わうので、(今年は特に多かったらしい) 人混み…

映画『偶然と想像』 ……濱口竜介監督の傑作オムニバス映画で森郁月に出逢う……

※ネタバレしています。 濱口竜介監督初の短編オムニバス映画である。 濱口竜介監督は私が高く評価している監督の一人で、 このブログでも、 『ハッピーアワー』(2015年) 『寝ても覚めても』(2018年) 『ドライブ・マイ・カー』(2021年) のレビューを書…

牛尾山から初日の出を拝む ……もう蝋梅(ロウバイ)が咲き始めていた……

1月1日(土) あけましておめでとうございます。 冷え込んだ元旦の早朝、 初日の出を拝むために、 私は車で牛尾山へ向かった。 麓から歩き出し、 しばらく登って振り返る。 町はまだ眠っている。 牛尾山は山頂まで車道が通じており、 わざわざ歩いて登らなく…