一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

2023-01-01から1年間の記事一覧

……平山という男について…… 映画『PERFECT DAYS』のレビュー 第2回

映画『PERFECT DAYS』のレビューの1回目は、 主に、出演している女優たちについて書いた。(コチラを参照) 2回目の今回は、主人公の平山という男について論じてみたい。 公開されて1週間が経ち、 いろんな人のレビューを読んでみると、 主人公の平山のこと…

白い冬、白い天山 ……ホームマウンテンでの忘年登山で、雪と霧氷を楽しむ……

12月26日(火) 今年(2023年)も残りわずか。 今日は、(たぶん)今年の登り納めとなる登山。 ならば、ホームマウンテンの天山へ。 車で自宅を出て、天川集落まで来ると、積雪が見られるようになってきた。 天山スキー場(2022年1月廃業)方面からの道と合…

映画『PERFECT DAYS』 ……繰り返す毎日の中に育まれた小さな歓び……

※PCでご覧の方で、文字が小さく感じられる方は、左サイドバーの「文字サイズ変更」の「大」をクリックしてお読み下さい。 役所広司は好きな俳優である。 単に好きというだけではなく、 長崎県出身の私は、同じ長崎県(諫早市)出身の役所広司には特に親近感…

最近、驚いたこと⑱…日本音楽コンクール・バイオリン部門第1位の水野琴音さん…

日本音楽コンクールは、 日本における最も伝統ある音楽コンクールで、若手音楽家の登竜門として知られる。 上位入賞者は、世界の第一線で活躍するトップ・アーティストに成長する人が多く、 音楽界の将来を占う一大イベントとして、毎年熱い視線が注がれてい…

霧氷の天山 ……今季一番の寒気が流れ込んだ日、山頂には氷の花が咲いていた……

12月17日(日) 九州北部地方の上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置となることから、 17日の佐賀県は山地を中心に雪が積もるとの予報が出た。 ならば天山へ……ということで、 早朝に車で家を出て、天山へ向かったのだった。 どうせ御来光は拝めないと思…

最近、驚いたこと⑰ ……鈴木愛理がYOASOBIの「アイドル」を完全歌唱……

鈴木愛理を初めて知ったのは、 NHK・Eテレのクラシック音楽番組「クラシックTV」においてだった。 約9年続いた「ららら♪クラシック」のリニューアル番組として、 2021年より木曜日の22:00(現在は21:00)より30分枠でスタートした「クラシックTV」。 その「…

聖岳~鬼ノ鼻山 ……御来光を拝んだ後に、サザンカの咲く縦走路を歩く……

12月13日(水) 天気予報を見ると、今日の「晴れ」を最後に、 ずっと「雨」か「曇り」の日が続くとのこと。 ならば山へ……ということで、聖岳から鬼ノ鼻山へ往復縦走することにした。 久しぶりに聖岳からの御来光を拝もうと、朝駆けすることにした。 縦走路の…

「丘みどりコンサート2023〜演魅vol.4〜」(佐賀市文化会館)

「逢いたい人に逢いに行く」という特別企画の第34回目は、 演歌歌手の丘みどり。 このブログで丘みどりを論じたのは、3年前の10月。 私の好きなYouTuber② ……最近、驚いたこと…… と題して「私の好きなYouTuber」を数人採り上げたのだが、 その中の一人として…

戸田恵梨香推薦の韓国ドラマ『マイ・ディアミスター~私のおじさん』を観たら……

戸田恵梨香という女優については、それまで特別な思いを抱くことはなかったのだが、 2019年9月30日放送の「家族に乾杯」(NHK)を観たとき、(ゲストは戸田恵梨香) 彼女の目に惹かれるものがあった。 とにかく相手の目をまっすぐに視て話し、相手の目を視て…

金立山(東南尾根ルート~正現社ルート) ……まだまだ楽しめる低山の紅葉……

12月5日(火) 金立山の紅葉の素晴らしさを知ったのは、今から14年前のことになる。(コチラを参照) 当時の山仲間から教えてもらったのだ。 東南尾根ルートもそのときに知った。 そのときのレポ(2009年11月26日)の最後に、 私は次のように記している。 金…

朝駆け「天山」 ……刻々と変化する、幻想的で神秘的な御来光を楽しむ……

12月2日(土) 昨日は、少し雨が降った。 〈天山では雪だったかもしれない……〉 そう思うと、無性に天山に行きたくなった。 陽が差すと雪は解けてしまう。 で、天山に朝駆けすることにした。 天川登山口駐車場に着くと、1台の車もなかった。(まあ、そうだろ…

映画『白鍵と黒鍵の間に』 ……池松壮亮と仲里依紗が好い冨永昌敬監督の傑作……

本作『白鍵と黒鍵の間に』を見たいと思った理由は二つ。 ➀冨永昌敬監督作品であること。 冨永昌敬監督作品とは、『パンドラの匣』(2009年)で出合った。 ……世間から隔絶しているユートピアで存分に遊ぶ…… とのサブタイトルを付してレビューを書いたのである…

桜山(佐賀県武雄市) ……市街地のすぐ傍の低山で、極上の紅葉を楽しむ……

11月27日(月) 紅葉は光が当たることで輝く。 どんなに素晴らしい紅葉でも、 曇天で光が当たらないと、美しさは半減する。 なので、紅葉を楽しむ第一条件は、晴れていること。 今日は午後から仕事であったが、朝起きると晴れていたので、 紅葉が見頃を迎え…

映画『ゴジラ-1.0』 ……浜辺美波と安藤サクラが魅力的な山崎貴監督の傑作……

日本を代表するシリーズ映画として君臨する“ゴジラ”。 第1作の『ゴジラ』(1954年)が公開されてから69年が経つが、 (実は私も1954年生まれなので、ゴジラと同い年) これまでに国内で計29作品が製作され、 累計観客動員数は1億人を突破している。 その人気…

映画『正欲』 …新垣結衣、磯村勇斗、東野絢香の演技が秀逸な岸善幸監督の傑作…

※レビューの途中よりネタバレしています。原作を読んでいない方や、これから映画を見ようとしている方(で、白紙の状態で見たい方)は、映画鑑賞後にお読み下さい。 本作『正欲』を見たいと思った理由は三つ。 ➀岸善幸監督作品であるから。 監督としての劇場…

鬼ノ鼻山・西渓公園・多久聖廟 ……山も麓も「紅葉まつり」真っ最中……

11月21日(火) 秋も深まり、紅葉も標高の高い山から低山へと下りてきて、 里や裏山でも紅葉を見ることができるようになってきた。 今日は、裏山(鬼ノ鼻山)と、その麓にある西渓公園と多久聖廟で紅葉を楽しみたいと思う。 まずは鬼ノ鼻山へ。 いつものよう…

最近、驚いたこと⑯ …森川葵が「スポーツスタッキング」アジア大会で快挙達成…

「それって!?実際どうなの課」(中京テレビ制作)というバラエティ番組がある。 毎回、楽しみに観ているのだが、 この中に、 「知られざる世界の達人たち!」というコーナーがあり、(毎週ではない) そこで、女優・森川葵が、 世間にはあまり知られていない…

天山初冠雪・初霧氷……11月にホームマウンテンで雪山と霧氷を楽しめるなんて……

11月18日(土) 昨夜から今朝にかけて、霰(あられ)が屋根に当たるような音がしていた。 朝、明るくなって天山を見ると、冠雪しているではないか…… 今日は午後から仕事であったが、 急いで登山の準備をして車で家を飛び出した。(コラコラ) 天川登山口まで…

天山 ……冬が来る前に、もう一度あの秋の花々と、めぐり逢いたい♪……

11月14日(火) この時期になると、“紙ふうせん”の「冬が来る前に」を聴きたくなる。 平山泰代の声が聴きたくなる。 “赤い鳥”の時代から、平山泰代が好きだった。 声も好きだったが、顔も好きだった。(コラコラ) 同系統の顔の、映画「いちご白書」のキム・…

……岩崎宏美の涙…… 「北九州グランフィルハーモニー管弦楽団×岩崎宏美」

「逢いたい人に逢いに行く」という特別企画の第33回目は、 歌手の岩崎宏美。 このブログにも時々書いているので、ご存じの方もおられると思うが、 私は、岩崎宏美のファンである。 それもデビュー(1975年)当時からの…… なので、ファン歴は48年。 岩崎宏美…

ミュージシャンの訃報相次ぐ ……70代で亡くなったミュージシャンたち……

※PCでご覧の方で、文字が小さく感じられる方は、左サイドバーの「文字サイズ変更」の「大」をクリックしてお読み下さい。 1970年代後半から80年代前半にかけて、 「シルエット・ロマンス」「たそがれマイ・ラブ」などのヒット曲を放った歌手の大橋純子さんが…

映画『愛にイナズマ』 ……松岡茉優の演技が秀逸な石井裕也監督の傑作……

本作『愛にイナズマ』(2023年10月27日公開)を見たいと思った理由は二つ。 ➀石井裕也監督作品であるから。 ➁松岡茉優の主演作(窪田正孝とのW主演)であるから。 石井裕也監督の作品は、これまで、 『川の底からこんにちは』(2009年) 『あぜ道のダンディ…

深秋の作礼山へ ……色とりどりの落葉を踏みしめ、紅葉の森をさまよい歩く……

11月7日(火) もうそろそろ作礼山の木々も色づく頃だと思い、行ってみることにした。 まだピークではないが、かなり色づいてきている。 緑が混じっているこの時期の紅葉もなかなか好い。 色とりどりの落葉を踏みしめて歩く。 池の周囲の木々も色づき始めて…

直木賞作家・角田光代講演会「つながる、つなげる。~本を、人を、未来へ~」

「逢いたい人に逢いに行く」という特別企画の第32回目は、 作家の角田光代さん。 今年(2023年)10月の始め、 私が利用している図書館の公式サイトで、次のような告知があった。 角田光代講演会「つながる、つなげる。~本を、人を、未来へ~」 11月3日(金・…

朝駆け「天山」 ……美しい御来光と、下界に広がる雲海を楽しむ……

11月2日(木) 今日も午後から仕事であったが、 どうしても山へ行きたくて、天山に朝駆けすることにした。 まだ暗い早朝、外に出ると、霧がたちこめていた。 〈御来光は拝めないかもしれない……〉 と思ったが、 山は行ってみないとわからないので、車で出発。…

映画『まなみ100%』…中村守里、伊藤万理華が美しい、切なさ120%の青春映画…

10月22日(日)に、「文学フリマ福岡9」に行った際、(コチラを参照) 開場が午前11:00からだったので、 (福岡に行く機会はあまりないので)早めに行って近くの映画館で映画を見ようと思った。 「文学フリマ福岡9」の会場であるTKPエルガーラホールの近くに…

秋深まりゆく天山 ……キッコウハグマやレイジンソウの群生地で遊ぶ……

10月27日(金) 来年の夏には70歳になる。 もう古希である。 躰は日々動かなくなってきており、特に朝起きるときが辛い。 躰中の(特に腰の)関節が固まっている(潤滑油が枯渇している)感じ。 「イテテテ」と言いながら起きる。 靴下を履くのも難儀する。 …

近くの里山 ……ツワブキ、ヒヨドリバナが群れ咲き、アサギマダラが舞う楽園……

10月24日(火) 秋の花が咲き揃っているこの時期、天山や作礼山は、平日でも登山者が多い。 なので、今日は、誰もいない(であろう)近くの里山へ行ってきた。 まだツルリンドウが咲いていた。 嬉しい。 アキノキリンソウは、今がピーク。 あちこちに咲いて…

「文学フリマ福岡9」 …詩人・豆塚エリさんにサインをしてもらいに行ってきた…

「逢いたい人に逢いに行く」という特別企画の第31回目は、 詩人の豆塚エリさん。 私が「豆塚エリ」という詩人を知ったのは、 昨年(2022年)の4月、 NHK・Eテレのバリアフリーバラエティー「バリバラ」で、 「女性障害者の恋愛のなやみ」について放送された…

映画『月』 ……石井裕也監督、宮沢りえ、磯村勇斗の覚悟が感じられる問題作……

本作を見たいと思った理由は三つ。 ➀石井裕也監督作品であるから。 ➁故・河村光庸が「企画」「エグゼクティブプロデューサー」として名を連ねていたから。 ③宮沢りえ、磯村勇斗、二階堂ふみ、オダギリジョーがキャスティングされていたから。 石井裕也監督作…